スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年01月03日

HK416のカスタマイズ

約1年ぶりのブログ記事投稿になります。

この前、久しぶりに会った10年来の友人に「ブログまだ見てますよ」と言われ、
復活を誓っていたのですが、まぁ色々あり、ようやく時間もできたので、
久しぶりにやってみようかと。

で、買ってしまいました、HK416。。。
まずは、個人的感想を交えながら良かったポイントを簡単にまとめたいと思います。

1.アンビのセレクター
 ここはHKらしさが出ているところ。
 ただし、マガジンキャッチはアンビではないので、G36に慣れてると最初は戸惑う。

2.大きめのグリップ
 ここは好みが分かれるところですが、ゴムのグリップカバーをすることで
 力を効率的に使えて腕にかかる負担を軽減できます。
 フィンガーチャンネルは指が当って痛いので後ほど触れますが除去しました。

3.多弾マガジンの容量が増大
 1マガジンあたり530発と、小規模なゲームならこれだけで十分でしょう。
 銃の重さをここでカバーしているともいえます。他機種にも流用可能。
 個人的には、シースルーのマガジンをラインナップしてほしいところ。

実銃的には色々改良されているのですが、エアガンだとほぼ関係ないので、ここでは割愛します。
剛性感は抜群に良いですね。ガスブロックにスリングを付けても特に問題ないでしょう。

さて、では気になった部分を出来る範囲でカスタマイズしてみました。

HK416 12インチバレル




レシピ
・G&P? ラダータイプのゴム製レールカバー
・ゴム製滑り止めグリップカバー
・ZeissのRSA+越後屋で買った1200円のハイマウントw
・G&P アンビマガジンキャッチ(要加工。付属のスプリングは使用しません。)
・H&K純正の3点式スリング
・メーカー失念 スリングアダプター
・SureFire M910(レプ)
・越後屋 2インチ バレルエクステンション
・VFC HK417タイプフラッシュハイダー(画像はメーカー不明のG3タイプ)

M910はお好みで他のライトやフォアグリップでも良いかと。
これはちょっと重いので、普段は、VFCのHKタイプフォアグリップか、GPSのグリップバイポッドを検討しています。
マガジンは、パラコードで取りだしやすくします。赤テープは実弾を示すものです。
自分は安定性を重視するので、シングルポイントスリングは使いません。

M4ってパーツが多いからお金がかかりますねー。
MR556A1のスナイパータイプのような形態にも興味があるので困っています。。。  


Posted by イエーガー  at 03:12Comments(1)HK416

2012年01月31日

【完成】G36K KSK完全版

完成した。もうほかに何もいらない!
GUN誌に初めて掲載されたKSKモデルに魅了され、
追い求めたこのスタイルについに到達。

長かった…!RASのカバーはありあわせなので、完全じゃないけど…。
リポバッテリーでバッテリーケース不要になりました。








レシピ
VFC G36K RAS
VFC LLM01
VFC H&Kタイプフォアグリップ
VFC G36 KSKタイプハイダー
VFC ナイツタイプ QDサイレンサー
ノーブランド レールカバー ロング×2 ショート×1
G&P レールスリングアダプター(ナイツタイプ)
ZEISS RSA-S
G36 実物ストック
ホーグ ラバーグリップ
セレクター SEFタイプ(マルイG36K純正)⇒モノグラムタイプに変更予定
H&K純正 スリング
  


Posted by イエーガー  at 22:05Comments(5)G36

2012年01月04日

G36C-KSK

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでアップを続けていこうかと。
よろしくお願いします。

さて、最近出遅れ気味ですが、VFCからKSKレールが出たとのことで、
実物を発注中なのに買ってしまいました。

ポン付けはできないので本体側をちょい加工して装着。
ハイダーはお好みで。C、K、HK416、G3タイプあたりもいいかな。

次世代G36Cのストックがあれば良いのですが、
Kの加工品なので付いてません。なのでノーマルCストック。

光学サイトがローマウントなので、ゲームユースなら
チークピースなくても問題なし。

光学サイトはEotechかAimpointの方が似合うかも。
フロント・リアサイトはHK416タイプでもいいかもしれません。



◆レシピ
G36C
ナイツタイプQDフラッシュハイダー
VFC KSKレール
MP7 フロント・リアサイト
ハンドガード用サイドレール(ショート)×2
ハンドガード用アンダーレール(ショート)
Magple AFG
Zeiss RSA
H&K UTL
H&K純正スリング
  


Posted by イエーガー  at 00:15Comments(1)G36

2011年11月04日

G36KVM320

放置プレー気味ですが、サバゲは継続中です(土曜日のみ ^^;)。

ここ1カ月で色々と欲しかったものがモデルアップされていますので、
手持ちのものと合体させてみました。

G36KV+RAS+M320+LLM01(VFCのレプリカ)





こいつクソ重いです。余裕で5kgは超えているはず。



G36KV+LLM01(VFCのレプリカ)




写真貼るので精いっぱいだー  


Posted by イエーガー  at 03:21Comments(0)G36

2011年07月15日

KAC G36 フロント&リアサイト

非常に珍しいパーツを大枚はたいて買ってしまいました。
ボーナスシーズンだからいっかww









写真が若干暗かったです m(_ _)m  


Posted by イエーガー  at 23:59Comments(0)G36

2011年07月14日

今更Gスペック

ついに、エアコキに目覚めてしまいました。

ハンドガンではMk-23ソーコムピストル使いとして一日頑張れる程になりましたが、
エアコキには未だ手を出せず。


のはずでしたが、悩んだ末インドアでも使えるVSR Gスペックに手を出してしまいました。
友人はL96AWSを購入しましたが、これは正直自分の腕っ節では重すぎますね。

高機動が売りのがイエーガー(猟兵)で1日遊ぶにはL96は長くて重いです。
バイポッドは使わずにアクティブスナイパーで行きます。





早速実戦投入しましたが、性能はノーマルのくせに恐ろしいほど強力です。
ソーコムはガスゆえにやや安定性に欠けますが、エアコキではほとんど変化なし。

風があると少々つらいものの、0.2gのBB弾でも十分アウトレンジできます。
内部ノーマル派の私には嬉しい誤算です。

隙間には梱包材のプチプチを突っ込んで、反響音の軽減させます。
スコープを載せると、なぜか音が小さくなりました。振動を吸収しているのか?

他にやったことと言えば、写真の通り迷彩柄のメッシュ生地を巻きつけたくらいです。
これからのゲームが楽しみですね。



適当に何枚か

メッシュ記事はベルクロでループ作って留めているだけです。





スコープはノーベルアームズTAC ONE、マウントリングはARMS
マウントリングの方が2倍以上の値段しました(入手当時)w





短いと言ってもG36Kより長い・・・。
  


Posted by イエーガー  at 23:59Comments(0)VSR

2011年07月13日

パッチベルクロ加工

最近はとにかく時間がない。

仕事は定時だが、サバゲの調整などにやたら時間を取られる。
しかし楽しい事はどんなに時間をつぎ込んでも忙しいとは思わない。

仕事を頑張るために趣味に没頭するのか、
趣味のために仕事を頑張るのか、時々分からなくなるのが今日この頃w


さて、長らく品切れだった地球連邦軍マンハンター部隊『ECOAS』のパッチが手に入りました。





このパッチはアイロン圧着なので、まずはベルクロを縫いつけます。
縫いつけた後にアイロンで圧着します。
ぴったりくっつくと、適当な手縫いでも何とかなります。









他にもEUパッチなるものも。
2年近く前に手に入れたものですが、加盟国が年々増えているから
これも古いものとなっていきます。 

遠くからとても目立つそうですw







パッチを整理していると、なぜかHKパッチが出てくる出てくるwww




  


Posted by イエーガー  at 23:29Comments(0)その他

2011年06月07日

US Army Social Media Handbook

久しぶりの投稿です。

震災直後から色々と忙しく、しばらくサバゲーも連チャン(5週連続 汗)で行っていたため、
ブログには構ってられず、ようやくの復帰です。

ブログ見てますよ!という言葉に押されて、重い腰を上げましたw
昨日(日曜)もゲームだったので、重い腰ではなく、痛い腰ですが…。

トルーパーの皆様、昨日はお疲れ様でした。

ゲームネタは古すぎるものが多いので、今日は仕事中に見つけた面白いものをアップしようかと思います。


*海外サイトへ飛びます。クリックは自己責任でお願いします。
U.S. Army Social Media Handbook








*表紙より抜粋



なんと、米陸軍が兵士向けに作成したソーシャルメディア利用のハンドブック(ガイドライン)です。


仕事柄、セキュリティ施策のためにこう言ったガイドラインを参考にしたりするのですが、
まさかこんなものがあるとは思いもしませんでした。

英語版のみですが、機密上は漏らさないだとか基本的な事が記述してります。
ブランディングに関する記述もあり、中々面白い内容だと思います。

時間があれば、英語の学習がてらじっくりと内容を検討したいものです。

上記リンクはダウンロードするのにFacebookのアカウントが必要ですが、
下記サイトからPDFでダウンロードできます。

Google Chromをお使いの方はダウンロード後、画面を右クリックでファイルに保存できます。

*繰り返しますが、自己責任でお願いしますw 
 一応、ウィルスがついてない事は確認済みですが・・・。
ダウンロード


なお、このガイドラインは海軍と空軍用のもあるそうですw




次回の更新はいつになるやら・・・・。
  
タグ :SNS


Posted by イエーガー  at 00:07Comments(1)その他

2011年03月12日

G36で失くしやすいパーツ

先日ゲームに行った際に、G36で最も失くしやすく、代替部品が無いパーツを失くしてしまいました。









よ~く見ると、セレクターが無くなっています・・・。
この写真でセレクターが無いのはさっきPCに落としてから気付きましたがw




ハンドガードはロックピンが販売されているので、すぐに代わりが見つかりますが、
このセレクターはマルイに注文するしかありません。


で、注文しました。


個人情報はさらしませんw





組立工場はあちこちにあるようですね。





あまりにショックだったので(いままで凄く気を付けていた)、2個注文しちゃいました。




緩みやすいので、ホルツのスクリューストッパーでがっちり固定します。






ついでに仕様変更。


AFGはCに移植しました。
フラッシュハイダーはKSKのようにバードゲージタイプにしてもカッコいい。
(他の銃から持って来たものなので、すぐに四つ又に戻しましたが…。)

マルイ次世代G36Kは下手にオプションパーツを付けると、逆に使いにくくなるような気がします・・・。  


Posted by イエーガー  at 00:10Comments(0)G36

2011年03月10日

エースコンバットAH 108th Task Force

いよいよミリブロ公式でも取り上げるなど、本格的に宣伝活動に入ったアサルトホライズン、
小出しにされる動画に「あーはやくやりてーなー」ってのが本音です。早くて夏ごろかなぁ。



B-2爆撃機など、これまでまったく取り上げられることのなかった航空機も登場してます。
絨毯爆撃もできるのだろうか?(笑)

レーダーなどのおなじみのインターフェースが無いところをみるとまだ開発段階だと実感しますが、
段々とこんなゲームになるんだな、って言うのが見えてきて面白いですね。

スキンデザイン コンテストなるものも行われているようなので、
デザインの腕に覚えのある人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

http://ah.acecombat.jp/contest/index.html  


Posted by イエーガー  at 22:27Comments(0)航空機

2011年01月16日

インディジョーンズ 若き日の大冒険

関係者各位、ならびに読者の皆様

あけましておめでとうございます。
最近、(ゲームに参加する以外は)忙しい日々で更新が全然できてませ~ん。
楽しみにしてますと言うメッセージもちらほらと頂くことが多くなり、申し訳ありません。

しょっぱなから、お詫びです。

写真はデジカメを更新したこともあり、大分溜まっているのですが…。
恐らく、昨年末のゲームレポートを2月とかにアップするかもしれません(汗

ちなみに、12月は10年やってて初めて月4回ゲームに行きました。ジャンキーですね。
このブログの存在は知らせていませんが、業界関係者の皆様、昨年はお世話になりました。





さて本日は軽めに動画ネタを・・・。と言いたいところなのですが、
微妙に権利関係があるので軽々しくアップできません。

コメントを付けられる某動画サイトで一部エピソードを見ることができるので、
興味のある方は適当に検索してください(^^;


(Wikiより) リンク
インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険(~わかきひのだいぼうけん)は、テレビ朝日系列金曜日21:00-21:54、1993年1月8日から1993年3月26日まで放送されたインディ・ジョーンズ シリーズのエピソード01からエピソード22までのテレビシリーズ。


コピペですんません。手抜きです。

文字通り、あのインディが大活躍するTVシリーズです。
知る人ぞ知る、老インディが過去を振り返る形式で話が進みます(これ大好き)。
一部エピソードでは今となっては貴重なWW1の塹壕戦をリアルに描いたり、
アフリカ戦線の過酷な戦場を表現した非常にレアな作品です。

もうほとんど見ることのできない作品なので、ネタ的には超ニッチですけど…。
そもそもベルギー陸軍(インディ所属)なんていう作品中登場するキーワードすら、ニッチな世界観で満たされていますw
米国人のインディがなぜベルギー陸軍に所属するのか?という点が気になるあなたはぜひ調べてください^^

ちなみに、インディジョーンズ/クリスタルスカル~ の冒頭でインディが自分はスパイだったという戦歴について触れますが、若き日の大冒険が下地になっています。

テキストのみで読みにくくてすみません。
反響があれば、続きを書くかも。


ところで。。。なぜか昨日のアクセスカウンターが1900を超えていたのですが、いたずらでしょうか??
(ユニークユーザーはかなり少ないです)
  


Posted by イエーガー  at 03:49Comments(0)その他

2010年11月20日

英軍秘密演習場全面協力(笑)

TopGearネタ第3弾。

いい加減にしろという言葉聞こえてきそうですが、これで取り合えず最後なので、
ヒマであればお付き合いください。

はや○さも真っ青な、とんでもないおバカ計画が現実のものとなります。



一体いくらの予算がかかっているのでしょうか?
公共放送でこれをやること自体驚きなのですが…。

軍もそれに協力するというのが英国流なのか…。
下手に高度が上がり、誤認してアラートが出るのを防ぐ意味もあるのでしょうが。

  


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(0)航空機

2010年11月19日

愛すべき馬鹿ども

今日は軍事ネタではないのですが…。

前回のTopGearの別エピソード。
見た当初抱腹絶倒してしまった回があったので、笑って福を呼び込んで下さいw

TopGearは英国軍が度々出演していますが、今回は出てきません。
次回くらいにもう一回でてくるかもしれませんw

ジャイアントパンダは必見。ジャイアントパンダという名前を聞くたびにこれを思い出してしまいますw










しかし、英国の道路交通法はどうなっているのでしょうか?
この番組をみていると、日本とは基準が全く違う事だけは理解できますが・・・。

このストック欲しい・・・



  


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(2)その他

2010年11月18日

英陸軍狙撃チーム VS スポーツカー

しばらく動画ネタが続きますw

私の好きなモノにTopGearというBBCの番組がありますが、
これが面白いので、以前本家BBCで放送していたものから
ピックアップしたものを紹介します。


英陸軍狙撃チーム VS スポーツカー



SA80が大活躍していますw
にしてもTopGearの面々は運転がウマイ。

いつも思うのですが、英軍はそろそろG36あたりに切り替えた方がいいのではないでしょうか?
最近のミリフォトでは光学サイトをスーサットからトリジコンに切り替えているようですが…。

  
タグ :英軍狙撃


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(0)その他

2010年11月17日

戦闘機誘導(笑)

既に視聴している方もいると思いますが、グレートブリテンパワーを間違った方向に炸裂させていて面白いので、貼り付けておきます(笑)





英軍と言えば、そろそろフード付きスモックの活躍する時期が来ました。
うーん、楽しみだ!


  


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(0)航空機

2010年11月16日

尖閣事件に見る情報セキュリティ

本題に入る前に、サイドバーにガンダムの年表が出るブログパーツを昨日から追加してみました。
月ごとに切り替わるみたいですが・・・・出来事の多い12月とかはどうなるんだろw
ちなみに、MSはランダムで切り替わります。


今回の尖閣映像流出事件は、民間企業のセキュリティ担当者として立場から、
非常に興味深い事件であり、かつ様々な事の学べるいい事例であると思っています。

今回のは法的な部分も含めて、政府関連機関がいかに
情報と言うものを軽視しているかがよーくわかる事件でした。
イージス艦の情報流出から全く学んでないのでしょうか?
危機管理以前に、情報セキュリティのなんたるかも理解してないような気がします。

そんなことだから、中国からの不正アクセスが無くならないのです。
なめられていることをもっと認識すべきです。

*緊張をほぐすためところどころにPCで余っている写真が挿入されています*

さて、前置きが長くなりましたが、これが私たちの会社で起きたらと思うとぞっとしますよね?
自分の会社の情報をYoutubeに公開されたらたまったものではありません。








私個人としては、侵略的行為を働いている中国人が無罪放免で、
国家の利益のために働いている海上保安官が逮捕されるのは
完全なダブルスタンダードだと思っています。

が、立場の違う人から見れば明らかに問題行為であると言っていることも理解できます。

どういう判断が下るかは司法の場にゆだねるとして、
企業内でこういう事が起きないための対策をいくつか挙げます。

参考になるかは微妙ですが、うちの会社でもこういう事がある!
と思った人はなにか行動を起こした方がよいかもしれません。











◆1.秘密情報を定義し、情報の持ち出しをルールで厳しく制限する
   
  一般的に、秘密情報は誰でも簡単にアクセスできないものであるとされます。
  顧客名簿などが机の上に放りっぱなしで管理されていても、
  それは秘密として認定されない可能性があります。

  皆さんは、見られなくないものは隠しておきますよね?
  同じように、会社の誰でも見られては困る情報は、
  普段から鍵の付いたロッカーなどに入れるようにしましょう。

  データはサーバーなどに保管して、アクセス制限をするのがベストです。
  
  そのうえで、就業規則でしっかりとルールを整備します。
  (順番的にはこっちが先ですけど)

◆2.私物の電子機器を持ち込ませない・使用させない・社内ネットに繋がせない

 あなたは私物のパソコンで仕事をしていませんか?

 そんなことをしていればいつ情報が漏れるか、わかったものではありません。
 実際、家族が自分のパソコンでウィニーなどを使って情報流出したケースがあります。
 普段からファイル共有ソフトを使っている人は、情報流出の片棒を担いでいると思った方がいいかもしれません。

 USBメモリなどの電子機器は技術的に接続できないようにしましょう。
 フリーのソフトでもUSBを使えなくするものはあります。(フリーなりの機能しかありませんが・・・) 
 多少コストはかかりますが、かなり効果的です。


例としてはこんなところでしょうか。
具体的な対策は結構ネットにもでているので、興味のある人は調べてみて下さい。

それにしても、この事件はいったい何人が1年後でも覚えているでしょうか? 
私は国民の無関心の方が心配です。





  
タグ :尖閣


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(3)その他

2010年11月15日

G36Kカスタムの決定版

マルイG36Cの発売から大分早い時期にG36Kカスタムを作成し、
以来、G36Kほぼ一筋で来たわけですが、やはり決定版はプレーンなG36Kでまとまりました。

というか、あまりの使い勝手の良さに改良を加える必要が無いというか。
せいぜいグリップにラバー化をして、光学(高額?)サイトを載せるくらいです。

フォアグリップはしっくりくるのが無かったのですが、マグプルのAFGは
比較的使いやすいと思います。軽量化するなら無くてもいいですね。

スリングは長年使っているイーグルの3点式が手放せません。
専用ではありませんが、地味に使いやすくていいですね。











一緒にゲームしている人なら分かると思いますが、こいつの実績は半端ではありません。
いままで何人犠牲になったか・・・。アタッカーには相性がいいと思います。

オプションなしでのマガジン連結による火力、折りたたみストックの機動性、
外装のほとんどがプラで、アサルトライフルクラスでは比較的軽量など
実銃同様のメリットを享受できるという点もマニア心をくすぐります。

かなり使い込んでいますが、故障や破損も無く基本構造がとても頑丈です。
地面にたたきつけた事も数回…。ですが、セレクターのネジがゆるんでないか点検するくらいです。
そろそろばらしてバレルの掃除くらいはしとかないと。。。

唯一注意すべきは、4つ又のフラッシュハイダーに枝や草が挟まりやすいくらいでしょうか・・・。

◇レシピ◇
マルイG36K
マグプルAFG
ライラックス G36ロングアンダーレール
G&P G36用ストック(パット部ラバーコーティングカスタム)
ZEISS RSA-S(ラバーカバー付き)
イーグル TAS-1スリング(ODカラー)
ラバーグリップ(米国製 メーカー失念)

さて、次のカスタムはどうするか…。

KVタイプでよく見かけるB&TのBT21194マウントレールが欲しいのですが、
入手ルートが無く困っています。いざとなれば自作か…!


しばらくは散財しないで済みそうですw  


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(4)G36

2010年11月14日

レイルアーマー

珍しくパーツ単体のみの取り扱いです。

MP7外装カスタムの左右に付いていたのがコレ。
どちらかと言えば中世的な意匠が特徴的です。




レイルアーマーは昔、L社で販売されていた代物で、コレはそのコピーです。

L社ではすでに取り扱ってないようで、ずっと欲しかったのですが、
存在自体が無いのであれば買う事も出来ず断念してました。
価格設定も1枚でかなりお高い設定だったので、躊躇していたのもありますが…。

レールカバーを探していた時に偶然見つかったので、2セット買ってしまう始末・・・。

ピースで別れていて連結でき、頭に固定パーツを付けます。






本体に装着するとこんな感じ。





好みは別れると思いますが、HK製にはこっちの方が似合う気がします。  


Posted by イエーガー  at 01:09Comments(0)電動ガン

2010年11月13日

ガンダムユニコーン(ネタばれなし)

来ました、第2巻。


すごく・・・赤いです。





ブルーレイを買いに行き、高画質を堪能!
ブルーレイ版は英語吹き替えもあるので、違ったガンダムの世界を楽しめます。
しかも吹き替えのレベルが高い!

国内で販売されているガンダム系映像作品で、池田さんの声が
英語版になったのはこれが実は初めてではないか?
その意味でも第2巻は色々と面白い。



量産タイプのMS好きとしては、早くジェガンがMG化されないか、やきもきしていますが…。
リゼルのグリップ握るMSがいないといけませんよね、バンダイさん?  


Posted by イエーガー  at 01:18Comments(2)その他

2010年11月12日

MP7 外装カスタム Vol.2

昨日の続きです。

MP7はローマウントのポイントサイトを付けるとかなり見難いという欠点があります。

マウントをかさ上げするアダプターでも買おうかと思いましたが、中々カッコいいのがないので、
部屋の在庫品(w)を漁っていたら、あったあった、使っていないパーツが!


全く同じアングルですが、今度はDBALのモジュールが付いています。
かさ上げと外装カスタムの一石二鳥です。



















露出調整に失敗して、写真が若干見難いかもしれません。申し訳ないです・・・。

このモジュールはただのバッテリーケースなので、全くの無害です。
軽いのでMP7本来の機動性を損なうことなくサイティングしやすくなりました。
リモートスイッチのダミーくらいはあった方がしっくりくるかも。

本当はLLM01のレプリカか本物が欲しいのですけどね!

ヘルメットやフルフェイスゴーグルなどをしている人は経験があると思いますが、
サイトがローマウントすぎると狙いにくくなるので、こういうアダプターは必須ですね。

まだ実際には使ってませんが、構えてみた感じは結構良かったです。

ちなみに、1mW以上の出力を持つレーザーポインターは規制されているので、
レーザーを買う人は注意してください!(特に中華製)

オクでよく見る、出力を記載していない業者は危ないですよ。

詳しくはこちら
  


Posted by イエーガー  at 00:40Comments(2)MP7