2009年12月27日

G36K&G36Cレビュー

年末は忙しいですね。今年は冬休みも短いので、
早めに掃除を始めたりと、レビューが遅くなりました。

MG Vガンダムとの並行作業は、さすがに無理がありました。
ってか、コアファイターが細かすぎますw

G36K&G36Cレビュー



組上げてみると、F91よりボリューム感がないのには驚かされます。
にもかかわらず複雑な変形を見事に再現している点には脱帽です。

ザクの動力パイプを組み立てるほどの面倒さはないものの、
MGのクセにとにかくパーツが細かく、製作難易度は高いと思います。
コアファイター2機だけで、並みのHGUCを作る時間以上はかかります。

個人的には、ハードポイントにビームライフルを装着できないのと、
ビームライフルが1丁しかいないのがちょっと不満です。

Vガンダムはガンダム系MSの中でもほとんど唯一といっていい完全量産型で、
非常に兵器色が強いと思います。

パーツの特攻や白兵戦をはじめとする劇中の演出も、シリーズ中で異彩を
放っていますし、キャラクターが死にまくる事を除けば、見所の多い作品ではないでしょうか?


さて、話がぶっ飛びすぎましたが、本編に入ります。

G36K&G36Cレビュー



G36を並べてみました。外観ではもはやどれがどれか見分けるのは困難ですねw
下からマルイG36C、ARES G36C、マルイG36C(Kカスタム)、マルイG36K です。


G36K&G36Cレビュー

マルイG36K

G36K&G36Cレビュー

ARES G36C

外観の比較は残念ながらマルイの完敗です。
質感は相変わらずツルツルのABSなので、握ると滑ります。
これはかなり不満なポイントです。

また、パーティングラインが派手に残っており、仕上げの荒さが目立ちます。

また、バッテリーが専用品互換サイズ以外の使用が困難で、
このため、STARのハンドガードが使用できなくなります。
バッテリーがあと数ミリ薄ければ・・・。

ちなみに、マルイの新ニッケル水素バッテリーは、
ARESのG36Cは使えますが、マルイのG36Cでは使えません。

救いがたいですね・・・。

ハンドガード内部はこんな感じです。

G36K&G36Cレビュー

ARES

G36K&G36Cレビュー

マルイ

G36K&G36Cレビュー

ガスピストン後退状態

マルイのメカの最大の特徴がこのガスピストンでしょう。
恐らく、G36Cへの移植も容易に可能と思われます。
(もっとも、構造自体は中華に速攻でコピーされそうですが・・・。)

おかげで?撃ち味にキレがあり、気持ちいいものに仕上がっています。
これはなかなか楽しいものがあります。

逆にARESはボルトがフルストロークする構造上、反動とレスポンスがやや重い感じです。
ちなみに、ARESのはギアタイミングが一定でないのか、ボルトが完全に閉鎖するのが数発に一回とかです。

この辺りは中華らしい適当な仕上がりですねw

G36K&G36Cレビュー

ARES ボルトをロックした状態(ボルトキャッチを押しながらロックします)

両者に共通するのが、コッキングハンドルを引いた状態で固定できる事です。
これはファンには嬉しい構造です。マルイG36Cではこれがなくてがっかりでしたが、
今回はしっかりと再現されています。

ARESのはなぜか90度で固定できませんが・・・。

G36K&G36Cレビュー

マルイ コッキングハンドル固定状態


続きはまた明日以降!




タグ :HKG36ドイツ

同じカテゴリー(G36)の記事画像
【完成】G36K KSK完全版
G36C-KSK
G36KVM320
KAC G36 フロント&リアサイト
G36で失くしやすいパーツ
G36Kカスタムの決定版
同じカテゴリー(G36)の記事
 【完成】G36K KSK完全版 (2012-01-31 22:05)
 G36C-KSK (2012-01-04 00:15)
 G36KVM320 (2011-11-04 03:21)
 KAC G36 フロント&リアサイト (2011-07-15 23:59)
 G36で失くしやすいパーツ (2011-03-12 00:10)
 G36Kカスタムの決定版 (2010-11-15 00:40)

Posted by イエーガー  at 23:14 │Comments(2)G36

この記事へのコメント
はじめまして、自分もマルイのG36CとG36Kを持ってますが
G36Cの方でもマルイのニッケル水素を使ってますよ、
少しきついですが。

ARESの方はG36Eが出たら買うかもしれませんが、
今のところ他の次世代の方が優先順位が高いです。
Posted by 雑津 雷斗 at 2009年12月29日 19:25
あけおめー( ゚∀゚)o彡

本年もヨロシクお願いします(´∀`)

皆で楽しく、ゲームができればイイですね!?・・・ふもっふ(´ω`)


また、ウチのフィールドに遊びに来て下さいね?!ヽ(゚∀゚)ノ
Posted by WATA3WATA3 at 2010年01月01日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。