スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月14日

デジタルDPM その2

もう大分前にその1(ジャケット)を投稿してからすっかり忘れていましたが、
パンツ(下)も簡単に紹介しておきます。

前回



模様はDPMっぽいですが、米軍デジタル迷彩とカナダ迷彩の中間?くらいでしょうか?





大事なところはボタン止めですw





フラップはベルクロ止め。ポケットは小振りです。







ちょっと変わったものがいい方はViper社のデジタルDPMはいかがでしょうか?








  


Posted by イエーガー  at 21:33Comments(0)米軍系

2009年04月14日

CVCカバーオール

同じツナギながら前回のCWU-27/Pよりマイナーな存在、CVCカバーオールです。
主に戦車などの装甲戦闘車両のクルーに支給されます。




色はオリーブグリーンです。
CWU-27/Pと比較して、色が濃いのが外観上の特徴でしょうか。





ほとんど使っていないでたたんで保管していたので、しわくちゃですね・・・。
ポケット類はCWU-27/Pより充実しており、腰にもあるので手を突っ込む事も可能です。





CVCカバーオールは陸戦部隊仕様とあって、ドラックハンドルがあるのが特徴です。
(白いナイロンテープ)

負傷した場合は、背面のスリット(マジックテープで固定されています)から
ドラッグハンドルを取り出し、引っ張り出します。





背面はやっぱり特徴がありません・・・。
ドラッグハンドル用のスリットがかろうじて確認できます。

これは生地が丈夫にできているので、その分厚みがあります。
冬に使えますね。使った事がありませんがw

  


Posted by イエーガー  at 21:38Comments(0)米軍系

2009年04月13日

CWU-27/P

CWU-27/Pはフライトスーツとして、有名なモデルのひとつだと思います。
タンカラーとセージグリーンがありますが、サバゲで便利なのはセージグリーンかな?
海兵隊の特殊部隊などが、好んで使っているのでもメジャーな存在ですね。





ツナギで軽くにできているので、荷物の軽量化に一役買います。





両胸に斜めジッパーのポケット、左腕に小型のポケットがあります。
左腕のポケットはマーカーなどを入れるのに便利ですね。





パイロット用だけ会って、発炎筒用のポケットがあるのがこれの面白いところです。
座ったまま取り出せるように、脚部にもポケットがあります。




背面は特徴がありませんね・・・。
シンプルにできています。

このツナギのいいところは、前述のように軽量であるだけでなく、
比較的通気性もいいので、夏でも使えます。

逆に冬はインナーがないと寒すぎます。。。

これからの季節のお供にいかがでしょうか?  


Posted by イエーガー  at 23:06Comments(0)米軍系

2009年03月31日

米軍系被りモノ DH-132B

これは米陸軍機甲部隊に支給されるヘルメットですが、
あまり注目されないアイテムですね。


通常はオリーブ色のシェルですが、これは黒に塗装されています。
確かM1戦車搭乗員専用だったと思います。


シェルとインナーはナイロンバンドと、スナップボタンで固定されています。
これにより簡単に取り外せるのが特徴です。
破損しやすいと考えられているのでしょうか?



このインナーはLサイズなのですが、かなりきついです。
アメリカとはいえ、流石に戦車搭乗員は小柄な人が多いようですね。




このヘルメットで面白いのは、ボーズ社がコミュニケーターを作っている事ですね。
さらにぺルターと同様の集音機能と爆音カット機能を備えています。

米軍は色々なコントラクター(契約している会社)がありますが、
ボーズまであるとは・・・。

米軍の被りモノは奥が深いですね!  


Posted by イエーガー  at 21:11Comments(0)米軍系

2009年03月29日

米軍系被りモノ HGU-56/P

米軍パイロット系被りモノの中でダブルバイザー仕様のHGU-56/Pは、
最もかっこいいものだと思ってます。


クリアとスモークの2枚のバイザーをカバーに収納しています。



背面部はベルクロがあります。
ナイトビジョンやストロボを使うのでしょうか?


このヘルメットの驚くべき仕様は、軽量化のためのなのかインナーがエアキャップと、
発泡スチロールで構成されている点です。




実際被ってみると、陸軍系ヘルメット(PASGTなど)と比較してかなり軽いです。
シェル(外装)はケプラーで構成されていますが、防弾機能は備えていません。


パイロット救出ゲームやフライトシミュレーター系ゲームのお供にいかがでしょう?w  


Posted by イエーガー  at 23:06Comments(0)米軍系

2009年03月01日

海兵隊CQB装備(風)

今週は決算月と言う事もあり、棚卸しやらなんやらで疲れ果てました・・・。

さて、最近は米軍系装備からは離れてしまっていましたが、
なにやら組み合わせてみたら、海兵隊のCQB装備・・・ぽいのが
出来上がったのでなんとなく記念撮影してみました。






背景は狭い家なので気にしないで下さいw
武器はG36Cなので、仮想海兵隊CQB装備ですね。

ベストはおなじみのイーグルです。以前の仕様は左胸ポケに
ベルクロがあったと思ったのですが、最新タイプは廃止されたようです?

なので、手縫いでベルクロのメス側を縫い付けて、HKパッチを付けてみました。

意外に手に入らないのが、ノーメックス製のヘルメットカバーでしょうか。
MICH用のものを分解して、無理矢理PASGTヘルメットに装着していますw

○ードナンスが随分前に作ったもの・・・だった気がします。
興味がある方は問い合わせてみては?まだ作っているかもしれません。
オークションでも見かけませんしね。
  


Posted by イエーガー  at 10:30Comments(1)米軍系