2010年03月21日

中古市場は国家機密の宝庫?

昨年中頃の記事ですが、セキュリティ関係の試験を受けていた関係で、
たまたま発見しましたので、ちょっと話題にしてみます。


米国軍需メーカーの機密情報、ガーナで販売されていた中古HDDから発見(外部サイト)
http://www.computerworld.jp/news/sec/152630.html



HDDの情報は、フォーマット程度では消えません。

米国国家安全保障局や米国国防総省などは、ディスクなどのメディアの
情報消去の方法を定めていますが、それが逆にHDDの情報消去の困難さを物語っています。


詳しい消去の方法については割愛しますが、確実な方法は物理的破壊です。
職務で機密情報や社外秘情報を扱っている方は、少なくともディスクやCDなどの
メディアは破壊するようにしましょう!

あなたの会社や私物のPCの情報が、中国の山奥やアフリカの砂漠で発見されるかもしれません・・・。




もう一点、気になる記事がありました。

ロスアラモス国立研究所のセキュリティ問題が“またしても”明らかに http://www.computerworld.jp/news/sec/135629.html


ロスアラモスといえば、もちろん核開発の一大拠点です。
非核三原則がどうこうと言うより、こっちの方がよっぽど不安ですね。



1月末と先週受けた、情報セキュリティ検定と個人情報保護士の試験問題。
意外と軍隊と情報セキュリティの関係も学べた(試験とは全く関係ありませんが)ので、
楽しく勉強できました。

中古市場は国家機密の宝庫?







同じカテゴリー(その他)の記事画像
US Army Social Media Handbook
インディジョーンズ 若き日の大冒険
愛すべき馬鹿ども
英陸軍狙撃チーム VS スポーツカー
尖閣事件に見る情報セキュリティ
ガンダムユニコーン(ネタばれなし)
同じカテゴリー(その他)の記事
 US Army Social Media Handbook (2011-06-07 00:07)
 インディジョーンズ 若き日の大冒険 (2011-01-16 03:49)
 愛すべき馬鹿ども (2010-11-19 00:40)
 英陸軍狙撃チーム VS スポーツカー (2010-11-18 00:40)
 尖閣事件に見る情報セキュリティ (2010-11-16 00:40)
 ガンダムユニコーン(ネタばれなし) (2010-11-13 01:18)

Posted by イエーガー  at 23:28 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。