2009年01月05日

イスラエルとはどんな国なのか? その1

イスラエルと言えば、世界有数の軍事国家として有名ですが、
同時にビジネスの分野でもかなりの国です。

数年前に仕事で1週間ほどイスラエルへ入国した事がありますが、
意外と普通の国だと思いました。

変わったところと言えば、空港の警備がとんでもなく厳しい事、
街中を警備の軍人がうろついている事くらいです。

少なくとも、年中戦争をやっているような国とは思えませんでした。
ホテルから見た光景はこんなにも綺麗で、観光も成功してる理由が分かりました。

イスラエルとはどんな国なのか? その1

街中は、およそ5割ほどが日本車であふれており、残りはメルセデスなどのドイツ車やチェコ車です。メルセデスのタクシーは欧州では割と一般的ですが、イスラエルで見たときはさすがに驚きました。

メルセデスエンジンが、イスラエルの大地で咆哮を轟かせている姿を想像してみてください。
タクシーですけどねw

さて、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、チェコのシュコダといえばWRCフリークや、
軍事通には比較的有名な会社だと思います。

日本車はほとんどがマツダで、走行している車の10台に一台はマツダじゃないか、
と言うくらい世界的に見ても特異な光景が見れると思います。

普段はメールと電話で対応してもらっているイスラエル人も、愛車はインプレッサ、カローラを
乗り継いできたと言ってましたw 私はシオニストは嫌いですが、個人的にイスラエル人とは
仲良くなってもいいかなと思いましたね。とても親近感がある人でした。

今は転職してしまいこことは関わりのない生活をしていますが、思えばちょっともったいないことをしたかもしれません。ちなみに、パスポートにはイスラエルの判子が押されてしまい、このパスポートではアラブ諸国には入国できなくなりましたw

<続く>




タグ :イスラエル

同じカテゴリー(その他)の記事画像
US Army Social Media Handbook
インディジョーンズ 若き日の大冒険
愛すべき馬鹿ども
英陸軍狙撃チーム VS スポーツカー
尖閣事件に見る情報セキュリティ
ガンダムユニコーン(ネタばれなし)
同じカテゴリー(その他)の記事
 US Army Social Media Handbook (2011-06-07 00:07)
 インディジョーンズ 若き日の大冒険 (2011-01-16 03:49)
 愛すべき馬鹿ども (2010-11-19 00:40)
 英陸軍狙撃チーム VS スポーツカー (2010-11-18 00:40)
 尖閣事件に見る情報セキュリティ (2010-11-16 00:40)
 ガンダムユニコーン(ネタばれなし) (2010-11-13 01:18)

Posted by イエーガー  at 23:10 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。